リュージのブログ2+

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏季休暇入ったので十和田湖までバイクで行ってみた。

<<   作成日時 : 2012/08/22 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ども。リュージです。
16日の木曜日から26日の日曜日までの11日間、
夏期休暇ですィヤッフー。

ちょっと前から
長期休暇でどっかツーリング行きたいなー。
と漠然と思ってたんで。



青森の十和田湖まで、バイクでテントと寝袋積んで
一人東北ツーリングに行ってきました。

宿の予定とか全く入れない、
現地の事も詳しく調べない、
ていうか往復に何日かかるかもよく分からない、
出たトコ勝負のいわゆるノープランで。

あ。
通るルートは行く前日に
ザッパーに調べました。

行きは太平洋側通って
帰りは日本海側通りたい。
とか、そんなザッパーレベル。

まぁ最近は携帯でも地図見れるし、
そんなに不都合ないですよね(`・ω・´)キリッ


結果的に静岡から富士山北部回って
太平洋側に出て青森、十和田湖まで。
そっから秋田出て日本海側、
新潟から長野入って山梨、静岡、
というルートで4泊5日のツーリングを
ダイジェストでお送りします。



17日金曜日/初日。

静岡から富士宮通って朝霧高原、河口湖へ出る。
東京通って渋滞に巻き込まれるのがイヤだったので
甲州街道から道を乗り換えて春日部に出ようと思ったのに
道を見落として気づいたらアキバに。
改めて国道4号線で北上。案の定渋滞。
宇都宮到着。
初心者らしく駅構内で餃子を食べる。
餃子うめぇー。
おみやげに宇都宮餃子ストラップと
ご当地なめこストラップを買う。
宇都宮出発。
テント張れる所を求めて北上してたら
福島通り過ぎていつの間にか仙台に。
道の駅なんか無かったっ。
仕方ないのでネカフェに甘える。
入ったついでにニコ動で資本主義の犬ちとせげっちゅ!!と
ココロコと資本主義の犬ゆるめいつを観る。
快活の携帯会員でよかったっ。


18日土曜日/二日目。

仙台スタート。
曇りで雨降りそう。とか思ってたら案の定雨に。
急いでカッパ着て荷物にビニールを被せる。
ちょっと走ったら道の駅三本木があって
あーここで寝ればよかったなー。と思いつつ、
まぁ朝から雨だしなーテント濡れるのイヤだしなー。
と+思考で。
岩手に入った途端にやむ雨。
雨は宮城だけかよっ!とツッコミつつ
通りすがりのコンビニで雨装備解除。
盛岡到着。
盛岡城跡公園にバイク止めてちょっと観光。
街中の文房具屋にフツーにご当地萌えクリアファイルが
売ってて思わず反応する。
でも買ったのはコミックいわての1と2巻。
十和田湖に向けて出発。
途中の道の駅のおみやげコーナーで
岩手ワンコそばという犬の根付に反応。
しばいぬ子さんとのコラボまだー?中の人も岩手出身だしね!
国道4号でそのまま青森県、そこから国道104号へ。
104号線から横に入った県道途中の牧場が
夕日に染まってすごく綺麗。
道のすぐ隣で牛さんが草食ってるし。
牛が通るので徐行とかの標識には和むけど
熊出没注意の標識にはビビりまくり。
道の横の草陰からガサっとリスが出てきて更にビビりまくり。
つまる所F.O.Eに注意。
17時くらいに十和田湖到着。
夕日に染まる十和田湖もすげーきれい。
湖畔でオートキャンプかなー、とバイクを走らせていたら
道端にライダーハウス温泉付き2000円の立て看板発見、
そっちに甘える事に。
民宿兼ライダーハウスの人にご飯食べる所と
食料買う所を教えてもらい、夕食と酒を確保。
戻って温泉でほっこりした後に
ライダーハウスの人と話しながら呑む。
教えてもらった酒屋のオリジナルの酒がめちゃ美味い。
リンゴのビールとオリジナルのビールで、
リンゴの方は通販無いそうな。


19日日曜日/三日目。

十和田湖スタート。
ライダーハウスでぐっすり寝て、
朝温泉にも入って気力体力全快。
天気も快晴で言う事無し。
ライダーハウスの人に別れの挨拶をして秋田へ出発。
途中の道の駅で湧き水があったので、
そこで手持ちのペットボトルに給水。
空きペットボトル一つ持ってるとこういう時に便利。
国道7号線に出て秋田に入ってからは
ずっと南下のルート。
と思っていて途中で男鹿半島に
よるのをすっかり忘れてしまう。
真山神社でなまはげが無かった事に。。。
気を取り直してそのまま海岸線ルートへ。
途中の道の駅のおみやげコーナーで
西又葵先生とKEIさんの二択で迷って
みわさんのらすくを買う。
選択基準おかしくないですか。
全然おかしくないです。
そのまま山形へ入って日が暮れる前に
よさげな道の駅があったので
今日はそこで寝る事に。
24時間開放されてる休憩所があったり
しかもお座敷だったりコインシャワーもあったり
隣にコンビニがあったり至れり尽くせり。
夕日が沈む日本海が綺麗。


20日月曜日/四日目。

山形スタート。
今日も快晴。
朝ごはんは隣のコンビニで買ったコーヒーとヨーグルト、
それに前日買ったみわさんのらすく。
中にみわさんのシールがあったのでメットに貼って出発。
国道7号線で山形から新潟の山中に入ってすぐ、
山から上る綺麗な朝日に照らされながら南下。
そのまま新潟到着。
道の駅新潟ふるさと村で一休み。
朝が軽かったせいかちょっとお腹が減ってきて
何か食べたいなー。と思い、
売店の開店時間の9:30まで時間を潰すも、
レストラン系は11時からだと知り、
しゃーないなー。と出発。
国道8号から海岸線に出て国道18号に乗り換え、
山中を南下して長野に行くルート。
そのまま諏訪まで行って、
日が暮れる前に何とか諏訪湖到着。
とりあえず諏訪湖を一周回ってから国道20号に乗って
長野を山梨の県境近くにある道の駅信州蔦木宿へ。
ここは温泉があってご飯も食べられて、
施設外の河原でキャンプもできちゃう、
以前から目をつけていた道の駅。
(※厳密にいうと管理されてるキャンプ場でも
  何でも無いんでトラブルは自己責任でどうぞ。)
時間が遅かったんでご飯は食べられなかったけど
温泉入ってほっこりしてキャンプしてる人や
自転車旅行してる人と楽しく話しした後、
テント張って就寝。
夜空に輝く星がすげー綺麗。


21日火曜日/五日目。

山梨に近い長野スタート。
今日も快晴。
ていうか二日目の宮城以外はマジで快晴続きで
よかったと心底思う。
朝露に濡れるテントを片付けて、
夜に話した人たちに別れの挨拶を告げて出発。
国道20号からの国道52号でのんびり南下。
山梨入ってすぐ、うっすら見えてきた富士山は大きすぎて、
絶対遠近感おかしいと思う。
そのまま富士川の横を並んで走って静岡へ無事到着。

おつかれさまでした。



大体こんな感じで4泊5日の
ソロツーリングでしたー。

いや。本当楽しかった。
現地の方や同じツアラー、
いろんな旅行してる方や
レジャーで来てる方とかとも
何気に話できましたし、
何より、自然がすごく綺麗で。

東北、いいよマジで。

あと温泉最高。
テント最高。
ガソリン抜かした宿泊飲食その他もろもろ雑費、
1万切ってるんだぜ。。。?w
そのガソリン代も丼勘定で7000円くらいだと
思いますがww



夏期休暇はまだ残ってるので、
これからはのんびり過ごしたいと思ってます。


あ。

世界樹4、6層ボス倒してます。
ていうかツーリング行く前日に倒しました。
こっちも後日、絵とか描いて上げたいなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ろまんちっく村」が道の駅に 宇都宮
ろまんちっく村が「道の駅うつのみや」として22日リニューアルオープン、村内で式典などが行われた。佐藤栄一市長はじめ地元関係者らが道の駅としての供用開始を祝ったほか、伝統芸能やジャズステージなど、村内でさまざまなイベントが開催され、家族連れらでにぎわった。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/09/23 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏季休暇入ったので十和田湖までバイクで行ってみた。 リュージのブログ2+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる