リュージのブログ2+

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの過ごし方〜前編 北陸ツーリング〜。

<<   作成日時 : 2013/05/05 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ども。リュージです。

世間では今年のGWは10連休だー。とかいう話ですが、
運良くその10連休勢に入れたので前回でも書いた通り、
4/27(土)〜5/2(火)のGW前半は北陸の方へ
テントと寝袋とキャンプ道具積んで
ツーリングに行ってまいりました。

今回もいろいろと出たとこ勝負の
ノープランでしたが、
その様子をテキトーに書き連ねておきます。
携帯でだけど画像も沢山撮ってきたしね!


4/27(土):初日

朝8時くらいに出発。
初日の目的は次回ツーリングの為に、小樽行きが出る新潟の
新日本フェリー乗り場まで一日で行けるか。なので、
脇目も振らずに移動だけでした。
ルートも、静岡>山梨>長野>新潟 の
ほぼ一直線に真北に進むルートで。

山梨>長野の八ヶ岳付近はめちゃ寒かったし、
新潟の山中はまだ道の脇に雪が残っていて
崩れかけてたし、もう5月近くなのに雪かよ!
と、元北陸勢とは思えない事を思ってましたw

画像

画像

こんな感じで雪残りまくりでしたね。

新潟の新日本フェリーには19時くらいに到着。
一日で余裕って事を確認した後に
国道8号線に乗って日本海側を南下へ。

そのまま道の駅名立に到着。
車中泊は多いのにバイカーやチャリンカーはいないなー。
とか思いつつ、日付も変わろうとするいい時間なのでここで寝る事に。


4/28(日):二日目

この日は新潟の道の駅名立スタート。
今日は何か美味いもん食べたいなー。とか思いつつ
出発準備して、話しかけてきた車中泊してた知らないおっさんと
しばらく談笑した後に出発。

こっからはのんびり行こうと、
早速次の道の駅能生に立ち寄り、
何か美味しい匂いがするー。とふらふらしてると
カニ売ってるおばさんに捕まり、流行のカニ押しに負けて
じゃぁ朝ごはんにとカニを一匹買う。
そしてオマケにと試食用で足がもげた一匹もらう。
それオマケのLvでいいんですかwww

画像

朝っぱらからカニ二匹ですよ!なにこのセレブ!
某アニメのOPのごとくカニ押しでしたわー。
≧[゚∀゚]≦カニカニカニカニ≧[゚∀゚]≦カニカニカニカニ

その他、また美味しい匂いに釣られてホタテ食べたり、
おみやげに干しホタルイカ買ったり、
次の道の駅親不知でもおなじみのカニ押しに流されず
あんこう汁食べたり、朝から海の幸を堪能してしまったー。

そのまま南下して富山入り、
今回も目的のひとつである富山ブラックを食べに行こうと、
ネットで調べて、初心者はココがいいって事で、
麺屋いろはに到着。

画像

富山ブラックこんな。
食べた感じは、まぁ。
一回で十分かなw
いや、マズくはないんですけど、
これなら俺は天一行くなー。って。

そんな事を思いながら出発。
工事されてるゆるゆりの聖地JR高岡駅見ながら
「あ。能登半島でキャンプしたい。」
と急に思い立ったので、そのまま能登半島の道の駅氷見へ。
そこで情報収集。
携帯で調べて『輪島に無料キャンプ場がある』って事を知って
氷見にある能登半島の全体MAP見ながら、
今から行けるな。って事で輪島まで行く事に。

途中、露天温泉500円に釣られてホテルに立ち寄ったりして
石川県輪島市の道の駅道の駅輪島・ふらっと訪夢に到着。
輪島MAPでキャンプ場を確認して出発。。。
と思いきや、ここにあったゴーゴーカレーについよってしまうw
いや、あったからさww

その後、輪島の袖ヶ浜キャンプ場に無事到着。
先にいたバイカー曰く、ここ、年中無料じゃなくて
7〜8月のシーズン中は有料で、その他の期間が無料って事らしい。
でも、無料期間でも照明ついてるしトイレ使えるし水出るしで良かったですよ。

で。
その、先にいたバイカーに声かけた後は
バイク乗り入れてテント張って寝る用意して
その後寝るまで他のソロツーしてるバイカーと呑んでましたw
酒は道中、スーパーに立ち寄って買ってましたw
これが毎回楽しいんですw
この時一緒に呑んだ一人のバイカーさんがニコ動に
ツーリング動画上げてる人らしくて、
それも面白かったですわww
写真撮った後、目に線入れるとか言ってましたねwww


4/29(月):三日目

この日は石川県の輪島、袖ヶ浜キャンプ場スタート。
寒さで目が覚めたと言っても過言ではないくらい寒かったので、
同様に寒さで先に起きてたバイカーさんにコーヒー貰った後
浜辺に出てテキトーな薪を拾ってきて
そこらに落ちてる松ぼっくりも拾ってきて
暖を取る為に焚き火台で火を起こして
結局前日に食べなかった食料の袋ラーメンを飯盒で作って
おみやげに買ってた干しホタルイカも入れて
朝食にした後、暫く火に当たってました。

やっぱり火って偉大だよな。

上から水かけて完全に火が消えたのを見て、
道具片付けて出発。

この日の目的は金沢でチャンカレ、
福井でソースカツ丼を食べる事でした。
そう。今から考えれば素で昼夜とカツがダブるのに
前日の夜にゴーゴーカレー食べてたり、
カツだらけだけど本人は全く気にしてませんw

ルートは輪島から能登半島の西の海岸線を
ゆるりと南下、そのまま国道8号に乗りなおして金沢、
野々市でチャンカレ後再び国道8号に戻り福井の
ヨーロッパ軒でソースカツ丼。

景色を楽しみながら金沢入ってそのままチャンカレ本店へ。
野々市の工大前って覚え方で行けると思う。
あと、ホワキャン金沢の真ん前。

画像

チャンカレおなじみのLカツ。
福井で育ったけど、カレーって言えば個人的にはコレ。
タイムサービス時にはLカツとカツカレーの値段が逆転したり、
昔から変わらない所が好きですw
ゴーゴーとの違いはなんだったけな。
元の会社から分かれたとか、そんなんだったかな。
福井だと、ターバン>チャンカレだったけどなー。

Lカツ食べた後ホワキャンも見て、今ここで買っても仕方ないな。
と思いつつ出発。
国道8号線で道の駅小松に立ち寄り
「ふむ。ここで寝られるな」(`・ω・´)キリッ とひとしきりチェック入れてから福井へ。
夕飯の時間までふらふらと福井市内を回った後、
片町入り口付近にあるヨーロッパ軒本店へ。

画像

福井名物ソースカツ丼。
カツ丼っていったらこれっしょ!っていうくらい、
福井県民にはおなじみ。

JR福井駅のアーケード内?近く?には小川屋っていう
500円でソースカツ丼食べられる、吉野家テイストなお店もあるんで、
福井来た時は行ってみるといいんじゃないかな。

その後、翌日に金沢で用事あるし天気予報雨だしで、
結局また金沢まで戻ってきて、
この日は金沢駅近くの昔使ったビジネスホテルに甘えました。
この金沢のビジネス、一泊3800円で電源テレビ冷蔵庫LAN付き、
コインランドリーも無料と安いんですよ。
予約無しで泊まれるかどうかは運だと思いますけどねw


4/30(火):四日目

金沢市内、JR金沢駅近くのビジネスホテルスタート。

この日の目的は、身内さんの岳るさん家におしかけて鍋をつつく事だったので、
その時間まで時間潰してました。

雨は夜〜朝にかけて降ってたみたいですけど
相変わらず曇り空だったので、
ギリギリの時間までホテルで寝てからの
メガドンキ金沢で時間潰しのルート。
ていうか、福井でも8号沿いにメガドンキ作ってますね。
ついに北陸にも本格的に進出か。
胸熱。

メガドンキ金沢で時間潰した後、岳るさん宅へ。
そこで鍋つついてゲームやら同人やらアニメやらの話をしてましたw

ちょっと余談。
岳るさんのブログでも書かれてましたけど、
俺はゲームをあまり買いません。積みもしません。
ゲームはやりたい時に買う派なので、予約とかもあまりしないです。
あと難儀な事に、DL販売があっても現物が手元に欲しい派なので、
まぁそれだと、買い逃し、入手し忘れが出るんですけど、
それならそれでいいやって思ってしまいます。
また機会あれば巡り合えるだろ。と。
で、逆に、プレイするゲームなら複数本買ったりもします。
最近だと世界樹3、スペースインベーダーエクストリーム2がそうですね。
何で複数本買うかって?
途中で止めておいて繰り返しプレイしたいからですよ!www
あと、布教用ですかね。
世界樹3はセルフ交易用兼別ギルド用、
SIE2は難易度エクストリーム5-C二度とクリアできない用で持ってますw
この調子だと、新・世界樹はストーリー用とクラシック用、
二本買いそうですねぇ。

話を本筋に戻して。

岳るさん宅を出たのが22時頃。
こっからどこで寝るかなー。と思いついたのが、
先日往復で通った道の駅小松。
まぁ、もう雨も降らんじゃろ。と思いここでテント張って寝る事に。
一晩中休憩所が開放されてる道の駅なら
テント張る必要無いんですけどねー。


5/1(水):五日目

石川県小松市の道の駅小松スタート。

この日の目的は特に無し。
ルートも特に決めてなかったので、
ここから海岸線に出て、
ゆるゆると南下して琵琶湖まで出ようかなー。
ぐらいに軽く考えて、
テント片付けて荷物積んで出発。

石川の小松>加賀から福井のあわら>三国と海岸沿いを南下。
途中、北潟湖、雄島、東尋坊とよるが、
天気があまりよろしくなく、すごく寒い。
さすがの福井やでぇ。とか少々ディスりつつ道の駅三国から
越前水仙の里公園、敦賀と、雨に降られながら南下。

JR敦賀駅でソバ食べつつ、こっからどーすっかなー。と考え、
そうだ。京都行こう。
と、また軽いノリで決定。
琵琶湖の西側を通り京都に行くルートへ。

滋賀に入り途中の道の駅で休みつつも
雨が降ったりやんだりで、今日寝るトコどーすっかなー。
と思いつつ下半身だけカッパ着て京都入り。
走ってる途中、輪島のキャンプ場でバイカーに聞いた
京都のライダーハウスの事を思い出し、
そこに甘えようと行ってみる事に。

電話確認も予約もせずに大丈夫だろうかー。
と思いつつライダーハウスのご主人に聞いてみた所、
この日はちょうど人少なくてOKだという事で一安心。
何でもつい先日までは人が多くて、今週末もいっぱいだったそうな。
あぁそういえば世間一般的には今日は平日だったな。と。
更に今週末は祭りとかあるんだな。と。
思った次第でして。

このライダーハウス。
ご主人がすごくいい人で、部屋もいい、値段も安く、
女性専用の部屋もある、更に立地条件が
観光に最適な京都のド真ん中、と、破格の条件なんです。
他、別途700円で自転車も借りられちゃう、とか。
ぶっちゃけて言うと、寝袋持参のバイカーチャリンカーなら
一泊1000円で京都に泊めさせてもらえちゃう?と。
バイカーならそのままバイク止めて京都観光もOKよ?と。
あ。外国の方は遠慮してくださいってご主人言ってました。
そりゃ週末の競争率高いわー。

未来の競争相手が増えるのイヤなんで詳しい事は書きませんw
でもそれらしいキーワードでググれば多分出てきますよ。
携帯でも出てきたぐらいですからー。

あ。あと、マジで住宅街のド真ん中なので
静かにできる方のみで。
多人数のグループで騒いだり、
バイクふかしたりする人は遠慮してもらいたいですね。

で。
ここのご主人に近所の事いろいろ教えてもらって、
翌日京都観光するって気になって、翌日用に自転車借りて、
銭湯行ってほっこりして、洋食屋行って美味しいモン食べて、
スーパーで酒買って、この日いた他のバイカー二人と
話しながら呑んで寝ましたわー。


5/2(木):六日目

この日は京都のライダーハウススタート。
で、目的は午前中に京都観光!
もう気ままに昨日決めましたねw
マシンはここのご主人に借りた自転車です。
半日だけど、よろしくな!って感じで、
カゴにヒップバッグとペットボトルの水入れて、
朝8時に出発。

ルートは清水寺から北上して寺と神社をハシゴかな。

まずは清水寺。
ライダーハウスからチャリで20分程度でした。

画像

パンフ等でよくあるアングルの清水の舞台ですねw

画像

音羽の滝。

画像

ゆるゆり修学旅行会で京子と千歳が話してた、
舞台の下のティウンポイント。
ここまできて聖地巡礼かwww

画像

八坂の塔。
かーらーのー。

画像

八坂神社。
円山公園で一休みして、知恩院へ。

画像

ちょっと時間足りないかな?と思いつつ、
チャリ走らせて次のポイント。

画像

青連院。
ここで一時間くらい足止めましたw
院内というか、庭園がすごく綺麗なんですよね。

画像

画像

画像

画像

画像

庭園見るのに畳っていうのがまたいいですよね。
誰もいなかったら確実にゴロゴロしながら庭見ますね。絶対。
そして畳クンカクンカして頬に畳の跡つくくらい頬擦りするね!絶対!!

で、ここ。鐘も自由に撞けるんですよね。

画像

もちろん撞いてきましたよ。一発。
撞いた後、すごい余韻に浸れますね。
邪念が薄れたかは謎ですが。
きっと薄れてない。

あ。あとここ。
庭内にタケノコ生えてましたねw

画像

さすがにここでタケノコ掘り禁止とか看板が立つ程の
モラル低下はないだろうと思いつつ、
あぁ、美味しそうだ。とかも思った訳で。

ほら!もうお昼時だから!

と言う訳で。

画像

天一総本店へ。
ここまで観光ルートに入ってましたwww
天一好きなら行かざるをえない(`・ω・´)キリッ

天一をたっぷり堪能した後、
チャリこいでライダーハウスに戻る。
大体20分くらいかな?
チャリ最高ですわー。

暫くライダーハウスでのんびりして、
荷物をバイクに積んで、ご主人に挨拶して、
15時頃静岡に向けて出発。

帰りのルートは国道1号線から愛知で国道23号線に乗ってまた
国道1号線で静岡へ。
道の駅あいの土山で18時くらい。
がんばれば日付変わるか変わらないかぐらいで静岡入りできるくらい。

で、そのまま愛知入って国道23号のバイパス乗って国道1号に降りて、
静岡県の西端にある道の駅潮見坂到着。
ちょっとがんばったので、これからもがんばれば日付変わる前に
家に着けるかなって感じにはなった。
と、熱いコーヒー啜りながら駐車場見回したら、
チルノの痛車発見!w
そこには思わずドライバーに声をかけて
写真を撮る俺がいたww

画像

携帯カメラ&深夜照明の下だとこんなもんですw
逆サイドにはカワイイ系チルノ、フロントもH満載でしたが、
ドライバーとナンバーが映るとアレなんで、こっちの凛々しい系チルノでw
イラストレーターは誰なんだろうなぁ。

こっから国道1号線に乗って、
途中の道の駅掛川で休みながらバイク走らせて、
寝るまでが今日とか思いながら家に帰ってきたのは
1時過ぎくらいです。

お疲れ様でした。


そんな感じで今回のGWツーリングでしたが、
移動距離は多分、去年の8月に行った東北ツーリングより
短かったと思うんですけど、その分寄り道も多かったんで、
時間はかかりましたね。

でも、予想外なイベントも多くて楽しかったですよw

次の長距離ツーリングはやっぱり8月になると思うんですけど、
行き先候補の北海道の他に、中国四国九州も入りました。
今回初日の、一日で新潟まで行けるかっていうのは、
夏の北海道ツーリングの為でもあったんですけど、
輪島で一緒に呑んだバイカーの九州押しが楽しいそうで、
そっちも魅力的なんですよねw
去年10月に淡路島まで一日で行けたんで、そっから四国渡って。。。
っていうルートで行けそうなんですよね。
もしくは京都、大坂から鳥取にでるルート。
こっちも捨てがたいです。
せっかく今回、いいライダーハウス教えてもらったんですから、
また利用しない手はありませんしw

まぁ、8月まではまた時間ありますし、
フェリーの予約かライダーハウスの予約も考えると
7月までには決めたいと思います。



で。
GW後半ですけど。
昨日、今日と部屋やネカフェでgdったんで、
明日はコミティア104に一般参加しようかと思います。

あ?明日じゃなくて、もう今日だ?
寝るまでが今日なんです!
コミティアはまだ明日です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWの過ごし方〜前編 北陸ツーリング〜。 リュージのブログ2+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる